新着情報Latest information

比叡山の桜

お知らせ2022年04月14日(木)

比叡山ではまだまだ桜が見頃です。

天気が良ければ綺麗な青空と、ピンクの山桜の見事なコントラストがお楽しみいただけます。
開放的な自然の中で、日ごろのお疲れを癒しにお越しくださいませ。


(ケーブル比叡駅のパノラマ広場 4/13撮影)


(ロープ比叡駅前のかわらけ投げ広場 4/13撮影)


(ロープ比叡駅前 4/13撮影)

今年は叡山ロープウェイも統一デザインでリニューアルしました。


(統一デザインの叡山ケーブル 4/13撮影)



(叡山ロープウェイ新デザイン)

叡山ケーブル運転再開

お知らせ2022年04月06日(水)

(4月6日14時30分更新)
緊急の設備メンテナンスのため一時運転を見合わせていた叡山ケーブルは13時59分から運転を再開しました。
現在は平常通り運行しております。
ご利用のお客様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

4/6(水)~15日(金)春の全国交通安全運動

お知らせ2022年04月04日(月)

令和4年4月6日(水)から15日(金)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されます。
また期間中の4月10日(日)は「交通死亡事故ゼロを目指す日」とされています。
(詳しい内容は内閣府ホームページのこちらでご覧ください)

京福電気鉄道㈱では「鉄軌道の安全確保」「広報活動の推進」を重点項目として、交通安全運動の取り組みを実施します。

期間中は、正しい交通ルールや交通マナーの遵守、目の不自由な方を駅等で見かけられましたらお声がけいただくなど、
交通事故防止のため皆さまのご協力をお願いいたします。

3/19(土)叡山ケーブル・ロープウェイ運転スタート

お知らせ2022年03月15日(火)

メンテナンスのため冬期運休していた叡山ケーブル・ロープウェイが、3月19日(土)に運転スタートします。

昨年春には叡山ケーブルの車体を「比叡山・びわ湖<山と水と光の廻廊>」統一デザインに一新しました。


(2021年に登場した叡山ケーブル新デザイン)

今回、叡山ロープウェイも同一のコンセプトで車体デザインを一新し、さらにはロープウェイの比叡山頂駅を美観整備しました。
また恒例となりました、ケーブル八瀬から叡山ケーブルにご乗車のお客様へのご乗車記念品「比叡山から発信する言葉」手ぬぐいを、先着3,000名様へプレゼントいたします。


(手ぬぐいデザインイメージ)

春を感じる比叡山へ、装い新たな叡山ケーブル・ロープウェイへぜひともお越しください。

 

 

比叡山から発信する言葉「大悲万行」

お知らせ2022年03月15日(火)

令和4年の「比叡山から発信する言葉」は「大悲万行」(だいひまんぎょう)~すべての行ないは大悲から~です。

大悲とは、仏さまが常に人々を見守り、苦しみを取り除き安心を与えて下さる御心のこと。
私たちにも具わる仏心に目覚め、利他の行ないに努めましょう。

令和4年 元旦   

比叡山延暦寺

一覧にもどる