新着情報Latest information

TOP  >  新着情報  >  ブログ

9月19日(土)「福王子ひかる&八瀬かえでオリジナル新グッズ特別販売会」

ブログ2020年09月18日(金)

9/19(土)秋の好天に恵まれ「福王子ひかる&八瀬かえで新グッズ販売会」を終了することができました。

ご来場いただいたお客様、いつもありがとうございます。

秋に入って過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ気温があがります。今回の販売会場、八瀬においては、自然豊富な緑のカーテンが直射日光から守ってくれました。

さて、今回は普段の当社オリジナルグッズ販売だけでなく、熊本県人吉市にある「くま川鉄道株式会社」様の'応援グッズ’を販売させていただく運びとなりました。

くま川鉄道様は「令和2年7月豪雨」により橋梁流出や線路への土砂流入、車両5両の浸水など甚大な被害を受けました。

2020年8月に行われた「超鉄道サミット(ニコニコネット超会議2020)」に参加した鉄道12社で、何かできることはないかと話しあった結果が、今回の応援グッズ販売に結び付きました。

当日は京都・八瀬の地で、くま川鉄道様のグッズをご購入いただくお客様がたくさんおられました。

コロナ禍でもあり、苦しい状況を強いられる時こそ、ヒトの温かみがよりいっそう感じられます。

どうぞ、今後ともくま川鉄道様の応援をよろしくお願いします。

くま川鉄道株式会社公式ホームページ

3/6(金)左京消防署と合同で救助訓練を行いました

ブログ2020年03月16日(月)

春の運転再開が間近となった3月6日、叡山ケーブル・ロープウェイと左京消防署は、ケーブル比叡駅・ロープ比叡駅一帯で、合同救助訓練を実施しました。


救出・避難用工具や無線の確認などを行った後、ロープウェイが途中で停止し、車内で負傷者が出たという想定で、係員がロープウェイに救出に向かい、負傷者を救助袋で地上におろし、消防署の救急隊が搬出するまでの連絡・連携や救出手順の確認などを行いました。


救出訓練の後は、左京消防署の皆さんのご指導で、消火器取り扱いの練習や、火事を発見した時の対処の仕方などを学びました。
今年も叡山ケーブルカー・ロープウェイでは、安全運行と火災防止に努めてまいります。

一覧にもどる