新着情報Latest information

TOP  >  新着情報  > 

比叡山で初日の出 ~ 叡山ケーブル・ロープウェイお正月運行

お知らせ2018年12月28日(金)

2019年1月1日、叡山ケーブル・ロープウェイは、比叡山頂から初日の出をご覧いただけますよう、早朝運行を行います。
2018年の比叡山の初日の出の画像です。

日本気象協会によると、比叡山の2019年の初日の出は6時59分とのことで、
「琵琶湖一望」の初日の出としてホームページで紹介されています。
(日本気象協会のホームページ・初日の出のぺージはこちら

初日の出のご鑑賞には暖かい服装でお越しください。

なお、早朝運行のほか、お正月の叡山ケーブル・ロープウェイの運行のご案内につきましてはこちらをご覧ください。

叡山ケーブル・ロープウェイの冬季ダイヤについて(2018年12月31日まで)

お知らせ2018年12月03日(月)

お客様各位

平素より叡山ケーブル・ロープウェイをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今年は12月3日から31日まで冬季ダイヤで運行致します。時刻表はこちらをご覧ください。

お正月ダイヤ(2019年1月1日~1月3日)については改めてお知らせ致します。

※比叡山延暦寺へは滋賀県側の坂本ケーブルをご利用ください。

八瀬のもみじ(11月17日)~瑠璃光院夜間特別拝観

ブログ2018年11月18日(日)

秋の特別公開でにぎわう八瀬の瑠璃光院では、事前申込制の夜間特別拝観を行っています。
昨晩(11月17日(土))も多くの皆様がお参りに訪れていました。


建築の美、庭園の美、そして豊かな山の自然の美が見事に融合した瑠璃光院は、他のどんなお寺にもない、独自のたたずまいを見せてくれます。




紅葉のピークを前にした昨夜は、紅葉した木々の赤や黄色と、これから色づいていくであろう木々の緑とが、すばらしいコントラストを見せてくれていました。フルートのミニ演奏も楽しませてもらえました。

お参りの皆様は、ご本尊の阿弥陀如来様に手を合わせたり、書院からの庭園の眺めを写真に収めたり、写経をしたり、思い思いに秋の宵のゆったりと流れる時間を過ごしていました。




瑠璃光院夜間特別拝観は事前予約制で、拝観料は7,000円(叡山電車:出町柳~八瀬比叡山口1往復、叡山ケーブル:ケーブル八瀬~ケーブル比叡1往復乗車券を含む)。
ケーブルカーで比叡山中腹に上り、京都のまちの夜景もお楽しみいただけます。
お申込はJR東海「そうだ京都、行こう」サイトで受け付けています。

八瀬のもみじ(11/6)

ブログ2018年11月06日(火)

11月6日の午後、八瀬に行ってきました。
八瀬は、9月の台風21号でたくさんの木がなぎ倒されるなどして、今も復旧途上の場所もありますが、
木々が色づきはじめ、今年の秋は美しい紅葉が楽しめそうな気配です。


叡電「八瀬比叡山口駅」横の高野川


瑠璃光院


瑠璃光院


八瀬・もみじの小径


ケーブル八瀬駅前

秋の八瀬でのんびり過ごしてみませんか。

索道事業(叡山ロープウェイ)運転無事故表彰を受賞いたしました

お知らせ2018年10月10日(水)

2018年10月4日、近畿運輸局長より、弊社索道事業(叡山ロープウェイ)が61年8ヶ月(1956年(昭和31年)7月5日のロープウェイ開業以来)連続で責任事故皆無、運転保安業務優秀により表彰を受けましたのでご報告いたします。
弊社グループは経営理念にも定めているとおり、『安全』と『安心』の確保を礎に、様々な事業を展開させていただいております。
今回の受賞を機に、輸送の安全、事故防止、サービス向上に一層の取り組みを推進してまいります。

一覧にもどる