新着情報Latest information

TOP  >  新着情報  > 

瑠璃光院春の特別拝観のお知らせ

イベント2018年04月15日(日)~2018年06月15日(金)

八瀬の名刹・瑠璃光院では4月15日(日)~6月15日(金)の10時から17時に春の特別拝観を開催します。

詳しくは、瑠璃光院の公式ホームページをご覧ください。

 

「八瀬もみじの小径」でリフレッシュ

ブログ2018年04月11日(水)

季節を表す二十四節気では4月5日~19日頃までを「晴明」と呼びます。

すがすがしく明るく美しい頃でまた桜の花見などが見頃の時期です。

今年の京都の桜だよりは例年よりも早く、駆け足で過ぎ去っていきました。

皆さまはお楽しみいただけましたか???

これからの時期にぜひおすすめしたいのが、叡山ケーブル・ケ-ブル八瀬駅の横に位置する「八瀬もみじの小径」です。一帯を包み込むようにみずみずしい新緑の群生もみじがご覧いただけます。

また、小径には平安遷都千百年紀念祭の成功を後世に伝えるために建立された紀念橖や、高野水力発電所跡など京都近代化遺産をご覧いただけます。今年は明治改元150年。明治の息吹を感じてみてはいかがでしょう。

耳を澄ませば近くを流れる高野川のせせらぎ、鳥の鳴き声が聞こえる静寂な空間は、癒された気分になっていただけるはず!

約300メートルの回遊路の途中には、ラジオ塔 ↓

高野水力発電所跡 ↓

平安遷都千百年紀念橖 ↓ がご覧いただけます。

 

八瀬の桜が満開です

ブログ2018年03月30日(金)

叡山ケーブル「ケーブル八瀬駅」周辺の桜が満開です。

ケーブルカーは大正14年に開業しました。比叡山麓・八瀬は観光地としてまたお花見スポットとしてにぎわい、今も桜の名所です。

叡山電車「八瀬比叡山口駅」から木橋をわたり、ケーブル八瀬駅に向かう途中には当時のおもかげが残ります。

桜便りも少しずつ山上に進んでいきます。

【撮影】3月30日(金) 右手の石段をあがると叡山ケーブル「ケーブル八瀬駅」

叡山ケーブル、叡山ロープウェイの運転を開始しました。

ブログ2018年03月22日(木)

3月21日(水・祝)、冬期運転を休止しておりました叡山ケーブルと叡山ロープウェイの運転を開始しました。

比叡山麓八瀬は雨、中腹ではみぞれ、そして山頂では雪という、「春分の日」らしからぬ天候でしたが、運転開始日の始発からお客様にご乗車いただけました。ありがとうございます。霧に包まれた比叡山も神秘的でした。

出町柳から八瀬を結ぶ叡山電車では、観光列車「ひえい」が同日にデビューいたしました。叡山ケーブルカーでも「ひえい」をデザインしたデビュー記念ヘッドマークを付けています。比叡山へお越しの際は、叡山電車「ひえい」にご乗車してみてください。

只今、叡山ケーブルをご利用のお客様にご乗車記念品として【延暦寺 比叡山から発信する言葉『憶和敬』(おくわけい)手ぬぐい】を進呈しております!(先着5,000名様)

春の比叡山へ是非、お越しください。

 

叡山電車の出町柳駅に「ひえい」の一番電車がホームに入ってきました。正面の楕円形がインパクトあります。

ケーブル八瀬駅で「比叡山発信する今年の言葉」(パネル)を掲出。同デザインをプリントした手ぬぐいお渡ししています。

21日の比叡山頂は0℃でした。

 

 

 

 

叡山ケーブル、叡山ロープウェイの運転開始について

お知らせ2018年03月02日(金)

叡山ケーブルと叡山ロープウェイは、3月21日(水・祝)より運転を開始します。

同日より比叡山内シャトルバスも運転が開始され、京都側から比叡山延暦寺へのご参拝が便利になります。

運転再開に合わせ、ケーブル八瀬駅では、ケーブルカーをご利用のお客様に、延暦寺の「平成30年比叡山が発信する言葉『憶和敬』(おくわけい)」をプリントした記念手ぬぐいを進呈します(先着順5000名様、なくなり次第終了)

今年も霊峰比叡山へお出かけください。

詳しくはこちらをご覧ください。

記念手ぬぐい(揮ごう:小堀光實執行)

 

 

一覧にもどる