新着情報Latest information

TOP  >  新着情報  >  ブログ

八瀬と比叡山の昔の写真ギャラリー

ブログ2017年09月19日(火)

叡山ケーブル・ロープウェイのサイト内に「写真で振り返る叡山ケーブル・ロープウェイの歩み」という昔の八瀬・比叡山の写真を集めたギャラリーページがあります。現在とは異なる駅位置で運行していた戦前のロープウェイ「延暦寺駅」や、八瀬公園のプールや動物園などの写真をご覧いただけます。写真はまだまだありますが、随時データ化して更新していきますので、たまにチェックしてみてください。

「写真で振り返る叡山ケーブル・ロープウェイの歩み」はこちら

GWの八瀬・比叡山へ。延暦寺西塔地区ではさくら祭り開催

ブログ2017年04月30日(日)

 

八瀬・比叡山は清々しい新緑に衣替え。
心地よい風と新緑の木漏れ日の中、のんびり、ゆったり、ゆるりとした時間。
延暦寺西塔地域では5月7日(日)まで「さくら祭り」を開催しています。
たまには慌ただしい毎日を忘れて、自然豊かな八瀬・比叡山で癒されませんか。


高野川に架かる八瀬の木橋

叡山電車「出町柳駅」より電車で約14分、「八瀬比叡山口駅」に到着です。駅前の高野川の水面に太陽の日差しがキラキラと。昔は左側の広場に小さな動物園や劇場がありました。昔の画像

八瀬の木橋

木橋を渡ると大沢池が見えます。昔はこの池で貸ボートも行われていました。昔の画像

叡山ケーブル八瀬駅

大沢池を過ぎ、道沿いを歩くと叡山ケーブル「ケーブル八瀬駅」に到着です。ここから比叡山中腹までを約9分でケーブル比叡駅へ。高低差は日本一の561メートルあります。

八瀬もみじの小径

ケーブル八瀬駅のすぐ横に、モミジに囲まれた回遊路「八瀬もみじの小径」があります。自由に回遊いただけます。

八瀬もみじの小径

八瀬もみじの小径の回遊路は一周徒歩約5分(外周約300メートル)。新緑の木漏れ日の中、心地よい風が吹き抜けます。

平安遷都紀念橖

回遊路には平安遷都千百年紀念祭の成功を記念して建てられた「平安遷都紀念橖」の他、ラジオ塔や水力発電所跡などの京都の近代化遺産もご覧いただけます。

満開時の比叡山つつじヶ丘

比叡山山頂近くには、ツツジが山肌を彩る丘が「つつじヶ丘」があります。美しく咲くツツジを見ながら、展望台でゆっくりとした時間をお過ごしください。ツツジの見頃は5月中旬頃まで。(写真は満開時の頃)

比叡山つつじヶ丘展望台

叡山ケーブルとロープウェイで行く比叡山

ブログ2017年03月18日(土)

本日より、叡山ケーブルと叡山ロープウェイの運転を再開しました。

ケーブ八瀬駅では、運転再開を記念し、ケーブルカーをご利用のお客様に比叡山延暦寺より比叡山が発信する「今年のことば」をプリントした手ぬぐいをお配りしています。(先着5000名様)

「今年のことば」は、ケーブル八瀬駅にパネル展示しています。(レプリカ)

比叡山頂へは、ケーブル比叡駅で降車し、ロープウェイーにお乗りかえ。

ロープウェイ終点の比叡山頂駅には雪が残っていました。

比叡山頂駅温度計。雪が残っているのも納得です。

眼下に広がる景色を楽しみつつ下山。ケーブル比叡駅の待合室は「千日回峰行」」の写真パネルを展示しています。

山上行きのケーブルカーとすれ違い。

ケーブルカーではアテンダントがケーブルカーの歴史、、ケーブルカーのしくみ、界隈の案内ガイドをしています。

(案内は上りと下りと異なりますのでぜひ往復してみてくださいね)

皆さまのご利用お待ちしていま~す。

2017比叡山頂から望む初日の出

ブログ2017年01月04日(水)

今年の元旦は天候に恵まれ数年ぶりに比叡山頂より美しい初日の出を見ることができました。

叡山ケーブル、叡山ロープウェイ、比叡山内シャトルバスは冬季期間運行を休止していますが、、正月三ケ日には比叡山延暦寺に初詣におでかけいただけるよう特別運行を実施しました。また、元旦には比叡山頂より「初日の出」をご覧いただけるよう早朝運行も行いました。

今年一年が皆さまにとって良き年になりますように・・・。

比叡山から発信する今年の言葉

ブログ2017年01月04日(水)

例年、天台宗総本山比叡山延暦寺が年始めに発表される「比叡山から発信する今年の言葉」は、「能行不退」(のうぎょうふたい)。

現在、京都側から延暦寺へ行くルートの叡山ケーブルと叡山ロープウェイは冬季運休中ですが、滋賀県坂本方面からは坂本ケーブルが運行しています。暖かい服装でご参拝ください。

比叡山延暦寺はこちら

一覧にもどる