新着情報Latest information

TOP  >  新着情報  >  ブログ

八瀬えいでん夏まつり

ブログ2017年07月22日(土)

今日は叡山電車・八瀬比叡山口駅で「八瀬えいでん夏まつり」(主催:叡山電車)が実施されました。

猛烈に暑かったです。

ですが・・・

ヨーヨーつりやスーパーボールすくい、つり革投げなどの遊びコーナ―などでお子様たちが汗をかきながらも一生懸命チャレンジしている姿が印象的でした。

叡山ケーブル・ロープウェイのブースでは、ケーブルの動くしくみがわかる模型の展示とストーンアートづくりでお楽しみいただきました。

夏といえばスイカ割?

たくさんのお子様が順番に参加しました。警察官の誘導と周りの皆さまの声援でチャレンジ!大いに盛り上がりイベントは終了しました。

多くの学校が夏休みに入りました。

八瀬・比叡山にまた遊びにきてくだい。ケーブルカーとロープウェイで比叡山頂まで上がると、気温が5℃ほど低いですよ。

比叡山つつじケ丘花便り③ 

ブログ2017年05月22日(月)

今なら・・・青い空、木々の緑、そしてカラフルなミツバツツジがお楽しみになれます。

【5月19日撮影】

比叡山つつじケ丘花便り②

ブログ2017年05月15日(月)

比叡山に咲くミツバツツジが見ごろです。

聞こえてくるのは鳥のさえずりや風に吹かれてすれ合う葉音。

静かな場所に咲く色彩豊かな花が心ゆくままお楽しみいただけます。

【5月15日撮影」】

 

比叡山つつじケ丘花便り

ブログ2017年05月11日(木)

比叡山にミツバツツジが群生するスポットをご存じでしょうか。

赤、白、ピンクなどの花が咲き、時間を忘れてしまいそうな場所です。

例年、5月下旬頃までお楽しみいただけます。

●5月8日撮影

【アクセスのご案内】

・叡山ケーブル:「ケーブル比叡駅」から徒歩15分(上り坂が多いです)

・叡山ロープウェイ:「比叡山頂駅」から徒歩10分(下り坂が多いです)

GWの八瀬・比叡山へ。延暦寺西塔地区ではさくら祭り開催

ブログ2017年04月30日(日)

 

八瀬・比叡山は清々しい新緑に衣替え。
心地よい風と新緑の木漏れ日の中、のんびり、ゆったり、ゆるりとした時間。
延暦寺西塔地域では5月7日(日)まで「さくら祭り」を開催しています。
たまには慌ただしい毎日を忘れて、自然豊かな八瀬・比叡山で癒されませんか。


高野川に架かる八瀬の木橋

叡山電車「出町柳駅」より電車で約14分、「八瀬比叡山口駅」に到着です。駅前の高野川の水面に太陽の日差しがキラキラと。昔は左側の広場に小さな動物園や劇場がありました。昔の画像

八瀬の木橋

木橋を渡ると大沢池が見えます。昔はこの池で貸ボートも行われていました。昔の画像

叡山ケーブル八瀬駅

大沢池を過ぎ、道沿いを歩くと叡山ケーブル「ケーブル八瀬駅」に到着です。ここから比叡山中腹までを約9分でケーブル比叡駅へ。高低差は日本一の561メートルあります。

八瀬もみじの小径

ケーブル八瀬駅のすぐ横に、モミジに囲まれた回遊路「八瀬もみじの小径」があります。自由に回遊いただけます。

八瀬もみじの小径

八瀬もみじの小径の回遊路は一周徒歩約5分(外周約300メートル)。新緑の木漏れ日の中、心地よい風が吹き抜けます。

平安遷都紀念橖

回遊路には平安遷都千百年紀念祭の成功を記念して建てられた「平安遷都紀念橖」の他、ラジオ塔や水力発電所跡などの京都の近代化遺産もご覧いただけます。

満開時の比叡山つつじヶ丘

比叡山山頂近くには、ツツジが山肌を彩る丘が「つつじヶ丘」があります。美しく咲くツツジを見ながら、展望台でゆっくりとした時間をお過ごしください。ツツジの見頃は5月中旬頃まで。(写真は満開時の頃)

比叡山つつじヶ丘展望台

一覧にもどる

カテゴリ